愛宕神社例大祭 野田まつり

撮影日 2016/08/26~28
撮影場所 野田村愛宕神社参道広場・野田村中心部・村民広場
コメント 伝統の野田まつりが開催され、不安定な天気を吹き飛ばすような活気と笑顔で溢れました。

 

【上組】人形の迫力ある表情と軽快な太鼓が観客を魅了しました。夜にはライトアップされ、幻想的な山車に変りました。

祭り 上組

 

【中組】真田幸正の通称、真田大助を題材にしたきらびやかな山車がまつり囃子を響かせ練り歩き、まちを彩りました。

祭り 中組

 

【下組】連日遅くまで作業をして手作りの山車を運行した下組。八戸から今年も学生らが応援に駆けつけてくれました。

祭り 下組

 

【みこし】威勢の良い掛け声でお祭りを盛り上げてくれた、緑の半てんの『泉沢子どもみこし会』、青の半てんの『新山子どもみこし会』、そして『野田神輿会』。新山子どもみこし会には兵庫県西宮市から生徒らが今年も応援に駆けつけてくれました。

祭り みこし

 

【イベント】各団体により様々なイベントが行われ、お祭りを彩ってくれました。

祭り イベント

 

愛宕神社の例大祭に合わせて行われる野田まつりは、五穀豊穣 ・商売繁盛 ・大漁祈願・家内安全、 そして震災復興を願って行われています。今年初めて参加した 神主の子息 4歳の暁斗君、お父さんが小さい頃に着た衣装をまとい、お祭り行列の先頭を堂々と歩きました。

愛宕神社例大祭

のだむらフォトブックのトップへ戻る