日向保育所〜ひなまつり〜

3月3日、日向保育所で「ひなまつり」が行われました。歌を歌ったり、ひなまつりの由来やひなまつりの食事の意味についてお話を聞いたり、クイズやゲームをして楽しみました!

自分の作品の頑張ったところ、難しかったところを発表。「フェルトの冠を切るところが難しかった」、「着物を紙コップに貼るのが難しかった」、「グチャグチャにちぎって貼りました」、「色ちり紙を丸めて詰めるのが大変だった」などと、それぞれ発表しました。どのおひな様もとても上手に出来ていました!

「ひなまつり」のクイズはとっても盛り上がりました!

『おだいり様チーム』と『おひな様チーム』で、元気いっぱいにゲームもしました。ふたり一組で、菱餅を運びます。落とさないように息を合わせて慎重に。「ガンバレー!」応援にも熱が入ります!

小さなお友だちも、一つづつ上手に運びました。
先生たちも参加しての楽しいゲームの勝敗は、引き分けでした。たくさん遊んでお楽しみの給食は、ちらし寿司!ごちそうです♪園児たちはおかわりをして「おいしい、おいしい」と残さずに食べていました!
園児たちの健やかな成長と幸せを願い、日向保育所の「ひなまつり」は、とっても楽しく和やかなひと時でした♪

のだむらブログのトップへ戻る